2016年11月10日

ワークショップ大盛況

先日の自然派くらぶまつり、お天気にも恵まれ沢山の人で賑わいました。
ママくらぶではミニリースを使ったオーナメントと松ぼっくりのクリスマスツリーのワークショップを行いました
DSC_0052.jpgDSCN1716.jpg
ミニリースは畑のサツマイモのツルで作りました。
キラキラの星飾りは少し難しいけれど、出来上がると素敵

DSCN2594.JPG
思い思いに飾られた松ぼっくり

DSCN1705.jpg
お祭り前の準備から当日のお手伝いまで、ママくらぶの皆さんのお手伝いあっての大盛況です!
お忙しい中、沢山のご協力ありがとうございました!
posted by 自然派ママ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

10月の活動

寒暖の差がとても激しい10月でしたがようやく本来の秋の様子になってきた今日この頃。皆さま、体調など崩していませんか?
10月は料理講習会から生協まつり準備など盛りだくさんでした!

  10月7日料理講習会
蒸しパン屋さんをやっていらしゃる組合員さんを講師に迎えて、中華まん作りに挑戦!
具がたっぷり、熱々ふわふわの中華まんでお腹いっぱいになりました
DSC_0733.JPG
生地も手作りです.


DSC_0736.JPG
畑のカボチャで作った巨大プリン!時間内に上手く固まりませんでしたが、ほっこり優しい柔らかプリンになりました


  10月21日サツマイモ堀り
夏から元気いっぱいに育っていたサツマイモのツル。沢山の収穫を期待しいざ掘ってみると、あれ??
こんもり茂っていたツルの下には、小さなサツマイモがコロリ・・・・こんなはずはないと、掘って、掘って、まるで宝探しのようでした💦💦

写真2016-10-21_芋堀.JPG
その甲斐あって、まずまずの収穫!子ども達が頑張ってくれたおかげです

DSCN1597.jpg
小松菜、大根も間引きしてお持ち帰り二度目に蒔いた大根は元気に芽を出していました!



posted by 自然派ママ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

9月の畑


ご無沙汰しています。  季節はすっかり秋ですね。
それにしても、9月の長雨で畑はどうなっているでしょう

9月9日 カボチャの収穫 秋野菜の種まき
DSC_0664.JPG
夏休みの間、畑の半面を覆いつくす程成長したカボチャは立派な実をた〜くさん付けてくれました

秋野菜 種まき
DSC_0663.JPG

打木源助大根、みやまこかぶ等、昔からある品種改良されていない野菜の種を蒔きました。
種はこだわりの種屋さんで購入、野菜はほとんど市場には出回ってません。



種まき後、何日も雨が続き・・・
9月30日
芽は出ているものの、虫に食われてしまっている小松菜やかぶ達
DSC_0678.JPG

打木源助大根は、数える程しか芽が出ていなかったので、新たに蒔きました。
今後のお天気と、大根の生命力に期待して・・


藍の花
夏休みに行った《藍のたたき染め》で使った藍が花を咲かせています。
藍の花にとても良く似た雑草が、畑にあるので探してみてくださいね〜
DSC_0683.JPG





posted by 自然派ママ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月の畑


ご無沙汰しています。  季節はすっかり秋ですね。
それにしても、9月の長雨で畑はどうなっているでしょう

9月9日 カボチャの収穫 秋野菜の種まき
DSC_0664.JPG
夏休みの間、畑の半面を覆いつくす程成長したカボチャは立派な実をた〜くさん付けてくれました

秋野菜 種まき
DSC_0663.JPG

打木源助大根、みやまこかぶ等、昔からある品種改良されていない野菜の種を蒔きました。
種はこだわりの種屋さんで購入、野菜はほとんど市場には出回ってません。



種まき後、何日も雨が続き・・・
9月30日
芽は出ているものの、虫に食われてしまっている小松菜やかぶ達
DSC_0678.JPG

打木源助大根は、数える程しか芽が出ていなかったので、新たに蒔きました。
今後のお天気と、大根の生命力に期待して・・


藍の花
夏休みに行った《藍のたたき染め》で使った藍が花を咲かせています。
藍の花にとても良く似た雑草が、畑にあるので探してみてくださいね〜
DSC_0683.JPG





posted by 自然派ママ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

秋まき野菜

9月9日に蒔いた、秋野菜たち。

あれあれ、大根が全然芽が出ていない・・・

小松菜、カブ、春菊は芽を出しているものの、虫食いだらけ・・・

(写真は後でアップされると思うので)

次回の畑作業には、間引きできるほどに育っていてくれるかな?

9月は雨ばかりだったもんね
posted by 自然派ママ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする