2019年01月09日

2018年 講習会など開催報告

2018年度は、ママくらぶでは会員さんの交流を深めるのを目的に、講習会などを畑活動以外にも開催しました。

畑活動では、みなさん日焼け・熱中症対策を万全にしていらっしゃるので、帽子や防虫ネットなどでお顔がほとんど見えない場合もあり、
畑でももちろんわきあいあいとおはなしするのですが、
畑以外で会ったとき、あれ?ってことがよくあったのです(笑)

なのでちゃんとお顔をみてお話しできたらいいなぁと思っていたので
とても良い機会となりました。


今期は、以下の活動を行いました。
GMOに関する学習会
アロマ講習会

そのほかは自然派くらぶ祭りの準備、
毎年開催している感謝祭を開催しました。

GMO学習会はDVDを鑑賞し、みなさんで意見交換などを行いました。
普段の食事の食材についてのお話しなどもでき思いや現状などの共有ができました。

アロマ講習会では、アロマの先生をお招きし、バスボム、虫よけ、かゆみ止めクリームなどをわいわい手作りしました。

2018-07-13_0034a.jpg


2018-07-13_0036a.jpg

アロマの香りにうっとり、、
自然の虫よけの作り方を知れたので、畑活動で大活躍です!


自然派ママくらぶ祭りでは例年、畑で採れたさつまいものつるを使ったクリスマスリースのワークショップを開催しています。
そのリースの土台やオーナメントは会員さんの手作りです♪
みなさん器用な方が多く、さくさくっとパーツを作ってくださいました。
お話ししながらですと楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます!

DSCN5515.jpg

お祭り当日はみなさんが作ったサンプルを飾りました!
ママくらぶ3.JPG
当日大盛況&わたしのスマホの調子が悪く写真が撮れませんでしたが、たくさんの方がご参加くださいました。


そして、その年の締めくくり!感謝祭です!
畑で採れた野菜を使ってみんなでごちそうを作って、1年の感想を話しながらお食事♪

2018-12-14_0175a.jpg

2018-12-14_0104a.jpg

2018-12-14_0135a.jpg

基本メニュー以外は皆さんの創作料理です。
どうやってつくるのーって声が飛び交います。


おいしいご飯をたべて楽しく会話して
とても幸せな時間です。


来年度の活動がますます楽しみです

posted by 自然派ママ at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: